尊馬油との出会い



私は、一年前から馬油に興味を持ち始めている。
尊馬油が我家の必需品になったのは、もう4年ぐらい前である。長男のアトピー性皮膚炎がそれである。彼には、いろいろ試したが、この尊馬油と美肌水が、彼には無くてはならないもとなっている。そして それを使わせた女房がずっと以前からの愛用者だった。そして 遅れて3年で今度は、私が夢中になっている。
彼らは彼ら自身が納得しているから使っているので まあ 当り前である。 私は、自分にではなく、仕事で出会い、最後に辿りついたのが尊馬油である。
その道のりは大変長いのである。
遠藤家は、イタリア在住10年であり、オムツをしていた末っ子がもう小学5年生だからこの10年は長いと感じる。
この子たちには、お金もかかるので ミラン以外の仕事として、バイトで患者さんを治療しているのであるが、これが安定性に非常に欠けるのである。患者は治れば、それで終わり、治らなければ 他へ行ってしまい、それで終わり。つまり、去って行くのが早いし、私も常に集中し、全力投球しないとならないので辛いのである。
そこで 無い知恵を絞って考えたのだ。
一生懸命にやって治した患者さんをどうにかキープする方法は無いものか。そこで思いついたのが、毎回の治療に健康保持のため、また、痩身のためのマッサージを加えれるということである。

以前より 私の同級生で隆さんという治療の達人がいる。彼のところには、毎年いろいろと治療法を教わりに行っているが、彼は、痩身、健康のマッサージをもしていて それを教えてもらっていた。(これについては後々書くことにする。)
これが リンパマッサージである。これをやり始めたらなかなかうまく行き、患者さんが逃げなくなったのである。そして、使うオイルまたはクリームをいろいろ試していたのであるが、どうにも納得がいかずにいた。 (これだけでは まだ 馬油には出会えない。)

そこに今度は、KINESIOテープの登場である。
大学時代の友人の高田さん(株式会社 ザオバ)が、KINESIOテープを販売し始めたが、それと同じ頃、ACミランもチームドクターが変わり、新しいドクターがしきりにKINESIOテープの良さを我々トレーナーに説くのである。それで しぶしぶ講習会に参加したのであったが、最初は、私たちもマジックテープとバカにしていたが、自分がやってもらうとなかなか調子が良いし、そして理論もわかってきた。
そこで 自分が痩身マッサージをしている患者さんにもドレッシング目的のKINESIOテープをやってみたら、これがとても効果的なのである。患者さんは、治療後 毎回 KINESIOを要求してくる。しかし、クリーム等使ってマッサージをするのでテープが貼りつかないのである。何か良い方法がないかと考えていた。また、それと同時にKINESIOテープの研究も日々していた。


そんな時 女房を実験に
使って痩身KINESIOを試してみたら、彼女は皮膚が弱いのでテープ負けしてしまい、赤く腫れあがってしまった。早速 高田さんに聞いてみると、良いクリームがあるからそれを送るよ!と送ってきたのが馬油配合のクリームであった。
そこで、その馬油配合のクリームを塗ってKINESIOテープをしてみたら、腫れなくなったし、最初の赤い腫れもそのクリームでどんどん治っていくのである。 女房にこれは凄いよ!というと、馬油が入っているからでしょ!それなら 尊馬油の方が100%馬油だからもっと良いのでは無いかと言われ 使ってみることにした。
これが 私の尊馬油との出会いである。

後に続く!

photo:尊馬油

コメント

人気の投稿