RIUNIONE(meeting)




 今日は 朝からミーティングづくしで終わった。
 まずは、レオナルド監督の方針説明。続いて医療グループミーティング、そして また 最後に 全体ミーティング。
 インテリジェンサを感じたレオナルド監督だった。また、ブラジル人らしくチームを家族に例えての説明がたくさんあった。
 トレーナーのボスにMOROSIがなったが、人情がある奴だから協力してあげたいし、彼も私の長所を引き出そうと仲間に問いかけてくれた。大変ありがたいことだ。
 20年ほど前に まだ トレーナーの駆け出しの頃、私の師匠 柳田先生が、言ったことを思い出した。
医療のチームもどんな組織も同じで、能力のあるない、できるできないではなく、仲間を尊重し、助け合えるかが最も重要だと言われたのを覚えている。この年になってようやく分かってきた。
外国は、個人主義だとか契約主義だとか言う人がいるが、日本人もイタリア人も人間だから感じることは同じである。むしろ恩義を感じる感度は強いと思う。
photo:2007年12月のトヨタカップ ホテルでの食事

コメント

人気の投稿