スタンダード

最近、常識が非常識、非常識が常識になってしまいかけている。こんな自分が怖い。
どうも 自分自身に芯が通っていないので体制に流されてしまうのだろう。ブレテいるのだろう!
誰かのブログで言ってたけど、日本は子育てにおいて「他人に迷惑をかけてはいけません」といって育てるけど、インドは、「あなたも他人に迷惑をかけているんだから、人がする迷惑を受け入れなさい」と育てるらしい。
ホントかな!
でもなんとなく納得!
世界において日本式は、スタンダードでないことは分かっているけど 納得できない!
納得しないとインターナショナルになれないのかな?
でも ハイレベルの人達は、日本式がスタンダードであると信じている。いや、信じたい!信じることにする。信じなけりゃやってけない。
私の環境では、同僚が10人いたら、8人は、日本式とはいえない同僚で、1人無いし2人が日本式スタンダードである。
その 1人無いし2人がいるから10年やってこれたと思う。
MOROSI ROBERTOさん(私の最も信頼できる同僚である)ありがとう!!!!!!

コメント

  1. MOROSI ROBERTOさんBSジャパンのTVに一緒に出られていた方ですネ。一人でも尊敬できる同僚がいればなんとかなります。(日本でも)
    IFAの総会楽しみにしています。

    返信削除
  2. 自分が正しいと思う事を信じて、相対評価せずに進むしか無いですよね。
    周りを見ても正しいかどうかは分からないし、なかなか無条件で同意できる同僚・上司が居るとも限りません…

    周りに合わせず、自分を通すのは難しいですが、自分に厳しくすれば前進できる…と思っているのは、日本的な教がしみこんでいるからでしょうか?

    楽するのはラクなんですけどね。仕事だけはそうもいかないです。

    返信削除
  3. 日本式をほかの人にも推し進めようとするのは
    世界では無理でしょう・・・
    でも自分がその価値観を持ち続けるのは
    間違いではないと思いますが・・・

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿