世の中 何かおかしい気がする

私は、サラリーマンとして働いたことがない。
だから、基本的に自分で起業しているか、契約を毎年更新ということで4人の子供を育ててきた。兄貴や親にも助けてもらったが、あと数年で子供の教育費の負担は終了する。まだ、油断はできないが、病気や、怪我をしなければ行けそうだ。

しかし、世の中には、一生懸命働いても、働かなくても、職場に通っていれば、給料をもらえる職場もある。

こんな職場に勤めていながら給料が安いという人もいる。8時間働いて、8時間寝て、8時間自分の時間に費やす!そんな生活ができていて、そういう生活であるということが分かっていて、入職して給料が安いという。

そういうものなのかな? ちょっとおかしいと思うがどうだろう。

我々のような技術者は、契約で生きている。ある意味不安であるが、ある意味頑張れば行けると思っている。

だから、24時間仕事のことを考えているのが生活のベースだ。というと大げさだけれど、家族を養うということは、我々にとってはそういうことなのだと思う。

5日前からGRAIN PAINの選手を担当しているが、自分で色々仮説を立ててこうだからここが痛いと考えこうしたらどうだとやっている。まあ私にとってはゲームと同じなのかもしれなお。こんなことが好きといえば好きだが、この痛みを取ることができれば、来年も契約できるという気持ちでやってきた。

先日、気になった記事をみて、FBに投稿したが、ホリエモンががっつり言っている。
私は、ホリエモンと同じ考え方だけれども、そうでないという人の意見を聞いてみたい。
たくさんいると思うけど

http://netgeek.biz/archives/69740




コメント

  1. 世間の言うことに疑問をかけ始めるスタンス。世間の言うことに反対、反抗するという意味ではなく、現状をただ飲み込もうとすることが悪循環ですね。どの地に居ても非常に自分も痛感しております。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿