絵日記

最近のブログが日記基調になってしまっています。気が付いたこと、感じたことを伝えることができていない。今日、何がありました。どこに行ってきましたで終わってしまい 読者の皆様には、申し訳ないと思っています。
多分、このブログの大半の読者が、ミランのファンの方で、ACミランで働いている私の仕事ぶり、選手の事を知りたい方々なのでしょう。そして、その他の数%の方が、私の日本の旧友、または、遠藤家をよく知っているミラノ在住、または帰国されたの友人達だろうと思います。

ミランのファンの方々には、失礼ですけれど、私は、ACミランの事は、全く知りません。新聞も見ませんし、読めませんし、加えてサッカーにも関心がありません。
ツイッタ―でnanamilanさんとかFUZZIさんからの情報を得てから、内情を理解することも多々あります。
ただ、置かれている立場が、医療部の一員ですから、それなりに、選手の性格、行動等で、新聞に発表されたことが、真実かどうかも分かっている事も時々あります。
特に選手の女性関係については、いろいろありますね。これは、把握しないと仕事ができないと言うよりも、仕事場でそんな事がいつも話題になっていて 嫌でも耳に入って来てしまうことでです。
幸いなことに、我家の妻も子供もそのようなことに興味も無いので、家での話題にはなりません。

私としては、皆さんには、ACミランの情報でなく、日記でもなく、むしろ遠藤家のイタリア放浪記を記していきたいと思っています。
サッカーも ちょっぴり、子供の成長の事、私自身の仕事に対する行動、感情等です。
これから これで行きます。

チームは、週末のリーグ開幕に向けてピリピリしてきました。特に一昨日のユーベとの親善試合で怪我人がでましたし、医療部は、ちょっとナ―バスぎみです。
今年は、全試合チームに帯同しなければならなくなりそうなのでちょっと気が重いのですが、ドクターの気が変わることを期待して我慢するしかありません。

今日、妻と下の2人の子供は、ナポリとポンペイに、朝7時の飛行機で出発しました。

結局 また、日記になってしまいました。





コメント

  1. 日記と揶揄されておられるが、それ自体は日本人家族が海外で生活する貴重な経験なのであり、日本語で書く限り多くの日本人が見識を広げるために役立っていると思います。
    書きたいことを書いてゆくようにしないと続かないだろうし(自分がBLOGを開かない理由もここにあるのだが・・・)、tomoらしく自分の信じるものや感じたことを書いてゆけばよいのでは。ちなみに「日記」でなく、思いのままに書く散文の意「随筆」と表現するとちょっと高尚な感じになるね(笑)。
    今シーズンは”A Hard Day's Night”になりそうな雰囲気だね。前にも書いたが身体が資本、あんまり無理にきかない年齢にも達しているし、くれぐれも健康には気をつけてください。

    返信削除
  2. 私はミランのファンではありますが、どちらかというと、普段あまり目にすることのない医療スタッフのお仕事とか、イタリアの日常などに興味シンシンなので、「日記基調」楽しませていただいております。

    チームについては、信じられないほどお詳しいコアなファンの方々が、いろいろ発信してくださっていますし。

    今後も「イタリア放浪記」楽しみにしております。
    今季もお仕事が大変そうですが、くれぐれもご自愛くださいますよう…。

    ポンペイ…20年ほど前に1回だけ行ったことがあります。 また行ってみたいなぁ。

    返信削除
  3. こんばんは!ミラニスタですが、遠藤さんのblog、選手云々、チームの情報云々じゃなく、楽しませていただいてます♪日々ミランを見る視点はさまざまですが、遠藤さんの仕事の側面からまた違った見方を提供していただいて、さらに楽しみが増えたのも、たまに選手が話に登場すると嬉しいのも事実です。

    でも、イタリアでの生活や仕事を通して遠藤さんが感じた事というのは、日本で暮らしている私には「へぇ!」と思う事、たくさんあるのですよ、やはり。遠藤さんの話そのものがおもしろいのです。イタリア放浪記、楽しみにしてます♪

    返信削除
  4. 初めてお便りします。毎回楽しみに読ませて頂いております。最近全然更新がないので
    心配しておりました。
    ACミランの応援ももちろんですが
    遠藤家のイタリア生活も楽しく拝見しています。どうぞこのままイタリア生活を
    発信してし続けてくださいませ。
    東京在住 虎 妻より

    返信削除
  5. ポンペイというのはその昔、火山の爆発で一夜にして埋まってしまったという街でしょうか?

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿