勝つための条件

ご無沙汰しております。

今シーズンもあと1ヶ月半となった。週末には、最も大切なLAZIO戦を控えている。
先週末には、Juventusに敗戦したが、そのJuventusは、今、Ajaxとチャンピオンズリーグの準々決勝を戦っている。

JuventusとMilanとは、何がその差を作っているのだろうか。

確かに個々の選手は、年収で比べたら違うかもしれないが、それで片づけることはできないと思う。

となると戦術か?
フィジカルか?
それとも、ストライカーの違いか?
どれも関係しているが、これだと言い切れないと思う。

私は、これらをプラスにつなぐ勝つためのチームの雰囲気であるように思う。

ミランが強いときの選手は、個性的な選手が多かったし、下手すれば崩壊しそうなことも時々あった。しかし、それをまとめたのが、イタリア代表キャプテンであったマルディーニとブラジル代表キャプテンのカフーだったと思う。
この二人は口数こそ少ないがチームをしっかり誘導していたように思う。

先週、クラーレンスシードルフが練習場に来たが、現役選手で一緒にプレーしたのはアバーテ選手だけだった。そして、スタッフも私をはじめ少数しかいない。

昔のロッカールームの雰囲気を知っている選手がアバーテだけになってしまっている。
昔の経験を伝えることができるのは、唯一監督だけである。

選手は、その監督を尊敬して言われるままに行動し、意見しようとしない。
なぜ、こんなにおとなしいのだろうと思うほどだ。
そういう世代なのか何か分からないが、昔との違いをそこに感じる。
みんなおとなしい。

これが勝てない原因のように思ってしまう。








コメント

人気の投稿