Jリーグ規約第42条の補足基準

昨日、インターネットで 「広島 制裁金1000万円」というのを見たのでちょっと気になって調べてみたら、 こういうことだった。

みんなは、これをどう思うのかな?当然と思うのかな?もしそうなら 私は、かなり歪んだ考え方の人間になってしまっていることになる。内容を100%把握してないで 意見するのは、良くないが、自分のブログだし、日本から10年も遠ざかっているので許してもらおう。

前置きはそれくらいにして、
「Jリーグ規約第42条の補足基準」何だこれ?まあ お見事ですね。まさに 共産国さながらだね

以前、ACミランでこういうことがあった。
チャンピオンズリーグの決勝を控えた数日前、イタリアリーグの消化試合(勝っても負けても順位が変わらない)があった。当然、チームのモードは、チャンピオンズリーグの決勝の事しか頭にない。したがって、キャプテンを始めとして あと数日でベストコンディションに持っていこうと考えていた。
そこで、フロントの考えなのか、監督の考えなのか知らない(本当は知っている)が、試合前日の練習開始の際の監督の話で、「明日の試合は、キャプテン始め、数人のベテランにもベンチに入ってもらうことにした。」(暗黙の了解で本人も監督も試合に出る気も出す気もなかったし、ベンチにも入る気も入れる気もなかった。ただ、見に来ているファンのためにベンチに入って欲しいのである。)
そしたら、キャプテンが 猛烈に反対した。「何のために若手がいるんだ。見せかけでベンチに入るなんてまともじゃないし、何のためなんだ。長い私のサッカー人生で経験したことがない。チャンピオンズリーグ決勝には、すべてを犠牲にしてすべての力をそれに注ぐのが当たり前だ。体裁でベンチになど 俺は入らない。」と言った。監督はその後、ファンに対すること、試合に出るわけではないこと等いろいろもっともなことを話していた。
そして、結局、キャプテン始め、数人は、ベンチにも入らなかった。

当然、イタリアでは、一番大切なのは、リーグとチャンピオンズリーグに勝つことだ。そのためには、イタリアカップ(日本ではナビスコカップや天皇杯に当る)は消化試合となってしまうことがしばしばある。スポンサーやファンに大変申し訳ないことかもしれない。しかし、若手選手にとっては、公式戦で自分をアピールする絶好のチャンスだ。これは、若手だけではない。監督にしても新しい試みが出来るチャンスなのだ。結果として、10対0で負けたとしたら、それを考えさせられるのは、ファン以上にこの出場機会を得た選手、新しい試みをした監督等で、落胆するのはファン以上である。
もちろん多くのファンは、怒りを露わにするだろうが、もっと大切なことがあるのではと思う。

世の中、何かを規制すれば、何かが犠牲になる。この規制のメリットは何なんだろうか。
監督は、こんなことまで気を使わなければならないのだろうか。
少なくともファンのためにはならない規制である。ということは、スポンサーのためなのだろうか。

コメント

  1. >最強チームによる試合参加

    若手が出たら最強でなくなるのかというと
    必ずしもそうではない気がしますよね。
    ちなみに最強チームってどう捉えるべきなんでしょうね?
    きちんとそのチームとプロ契約している選手なんだから
    高校生出すわけじゃないし・・・
    人気選手を出さなくてもいい試合はできるはずなんだから
    こんな条項で制裁金1000万円は高すぎると思いますね。
    これってテレビの放映料から割り出した金額なのかしら?

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿