Scaramanzia(おまじない)

後数時間後に 今年一番重要な試合が始まる。 MILN-MANCHESTER戦である。
今日は、午前中の練習を終え、試合に同行しなかったので もう観客気分である。
気がきく奥様がワインも冷やしてあるし、つまみもサーモンを用意してある。 今から始めたいところだが、私一人で始めるには、気が引けるので、こうしてPCをやっている。
もちろん、冷やしてあるというのだから 白ワインである。 しかし、ミランの関係者ならrossonerro(赤と黒)がチームカラーだから赤の方が良いのかとも思うが、どちらが良いか考える必要があるのかな。

どんな世界でも縁起を担ぐという人がいる。我々のチームにもそういう人がいる。
適度なら分かるが、度が過ぎると周りに迷惑をかけることになってしまうので辞めてほしいが、本人は、きっと神にもすがる気持ちでいるのだろうから これだけはしょうがない。そして、当人は本気だからである。
そして、我々トレーナーは、そのために仕事が変わることは無いが、用具係は、細心の注意を払っているようである。
私の場合、お前のマッサージを試合前に受けたら点をとれたのでとか言ってわざわざ前回と同じようにやってくれと来る選手もいる。また、私が、通常 やっている「ENDO CHECK」も重要な試合の前になると受けに来る選手も多くなる。普段触っていないから その身体の変化が分からないが、精神的なものだから 快く「TUTTO BENE (すべてOK)」と言って終える。これで選手も安心するのだろう。
中には、試合前日のホテルでのパジャマにこだわる選手もいる。もう洗った方が良いのではと言いたくなるが それを言ったらお仕舞いと思い、言えない。また、選手の中でもX選手みたいに縁起は担が無いから心配しないでやってくれと言われたこともあった。
しかし、選手、コーチの縁起担ぎは、許されるが、これが 用具係や同僚で縁起を担ぐ者がいると迷惑となることがある。先日も、サプリメントの準備の際、ある物が足りなかったので なぜ テーブルに出さないのかと聞いてみたら、なんと その答えは、「前回 出さなかったら勝ったし、出さなかった方が 勝率が良い」というのである。さらに 「別に無いわけではないのだから 選手に聞かれたら それから出せば良い」というのである。私は、どっと疲れてしまった。
まあ 縁起を担ごうが、担がなかろうが 勝てば すべてok 負ければ すべてダメの世界であることは 確かである。
やはり、何かに頼るというのは、誰にでもあるのだろう。

コメント

  1. 悔やまれる結果でしたが、望みを繋ぎました。
    これで縁起担ぎもまた変わりそうですね。

    でも試合はまた続きます。
    ぜひ勝って喜ぶ姿をみたいです!

    返信削除
  2. ヨーロッパの人でも結構縁起担ぎなんてするんですね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿