PK分析!

先日、浜ちゃんのブログで 試合分析について書いてあったが、これは、ゲームの流れとか戦術面でいろいろと参考になるのだろうが、私には、全く興味がない。
これは、監督業が仕事の人に任せるしかなく、相手の戦い方を分析するとともに自分のチームの分析もし、それを踏まえて戦い方を考えなければならない。
まあ、一番大切なのは、自分のチームのディフェンスの連携がきちんとできているかどうかの確認と、相手チームのディフェンスラインの乱れをどう突けるかだと思うけど、素人の私には、分からない。

ところで、先日、面白いビデオを見つけた。
ソフトバンクフォークスのIPhoneを使った分析である
これは、素晴らしいと思った。視覚で簡単に相手を分析できるから研究すればするほど役に立つような気がするけど、実際にはどうなのだろうか?
これをサッカー界で応用するには何かないかと考えてみた。もうやっているのかもしれないが、私は知らない。

①昨シーズンの全PKの録画を分析し、各キッカーを分析する。同様にゴールキーパーも分析する。
②特長のある選手のプレーをすべて集め、その癖を分析する。

この2点をやるだけでもディフェンス陣には、かなりのメリットがあるように思うがどうだろうか。
また、これをビジネスにして、PKキッカー全集、GK特長全集をし、選手に販売したら売れると思うが、だれかする人はいないかな!ビジュアルだから説得力があると思うし、国境は無い。
多くの選手は、PKを2~3種類の方法しか持っていないと思う。これを知っているかいないかでは、かなりの違いがあるように思う。
以前、グランパスに リネカ―という選手がいたが、彼は、PKの際のすべてゴールキーパーの動きの分析しているので PKは外さないといっていた記憶がある。また、ワールドカップのアルゼンチン対イタリアの試合のPK戦で、マラドーナが、ナポリに所属していたので イタリアのキッカーがどちらに蹴るかをゴールキーパーに教えていたということを聞いたことがある。これらは、ホントかどうか分からないが、これくらいは、プロなんだからしなければならないのだろう。
今は、IT機器が思ったよりも使いようでかなりの助けになる。問題はそれをどう使うかであるが!

コメント

  1. 面白いiPhoneアプリですね。知りませんでした…
    さすがソフトバンク、優勝するだけの事はあります。

    ぜひミランの情報もアプリ化して、試合に生かして欲しいです。ファンも見たいと思いますし。

    でも日本の方がこういう細かいディテールにこだわるかもしれませんね。

    返信削除
  2. なかなかすばらしいアプリですねぇ!

    返信削除
  3. どこかのJクラブのマネージャー2010年10月5日 3:52

    いつも楽しく拝見させていただいています。

    ここまで細分化はしていなく、もちろんアプリ化等されていないですが実はこっそり個人的に映像をiphoneで活用しています!

    モチベーションビデオとかゴール集とか色々と。

    お仕事がんばってください。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿