国歌



日本代表と香港代表の試合が、日本平スタディアムで10月8日に行われるそうです。
同級生の友人が、指導する浜田小学校の合唱団が、国歌斉唱をするそうです。


大変名誉なことです。


私の子供たちは、2002年のワールドカップ日韓共催の時、こちらでイタリア代表の試合が放映されるたびにイタリア国歌を聴いたので憶えてしまい、試合があるたびに4人で一緒に歌っていたので近所のおばさんに褒められたりもしたことがあった。


君が代は、日本人学校に転入してから、それぞれは、勉強して覚えたはずであるが、さだかではない。

少なくとも 日本国家が君が代であることくらいは、知っていると思うというか、知っていてほしいというか、親として 教えなければならないことなのであろう。(ところで 君が代は、日本国歌と正式に決まっているの?)親がこれだから仕方がない。
しかし、私は、飯田小学校、清水第六中学、清水東高の校歌は今でも覚えている。特に飯田小学校の校歌は、ソプラノレコーダーでも演奏できる。(先日、子供に演奏してみせたら 子供たちは、ビックリしていた)

今、子供たちは、ミラノ日本人学校の校歌を歌えるようになった。

皆さんは、昔の校歌を歌えますか?

コメント

  1. 歌えるのと歌えないのがあります。

    返信削除
  2. 10月8日楽しみだね。試合もだけど試合前の合唱の方が(笑)自分たちの仲間が大舞台にでてくると、ちょっとうれしいよね。それに日本代表のコーチの大木 武とも同期だしね。オレも庵原小 庵原中学 清水東の校歌は覚えてるよ。特に小学校の校歌は高校に行ったときに先輩方がほとんど歌えるのでびっくりした記憶がある。

    10月14日は今度は仙台で日本代表がトーゴとやるよ!

    返信削除
  3. tomendoさま、ご無沙汰しています。Kazama(kakkoran)
    です。八宏ではありません。

    自分は飯田小学校の校歌を歌っていると六中の校歌
    になってしまいそうです。東高の校歌は昨年、大多
    和氏(http://www4.tokai.or.jp/betterhalf/)
    の兄(第27回生)の学年主催の同窓会に初めて出席
    して久しぶりに歌いました。
    その時、第27回生の方々が連歌も歌ってくれました。
    懐かしかったです。

    長男が東高の吹奏楽部なので、定期演奏会に校歌と
    連歌も演奏するよう指示しましたが、軽く却下され
    ました。

    8日の日本代表戦、行く予定です。次女と近所の子
    供を連れて行きます。君が代しっかり歌ってきたい
    と思いますが、台風直撃しそうです・・・。

    返信削除
  4. 当日の台風が心配ですね、おゆみさん、大丈夫かな、、、。


    トモさん、お邪魔します。
    コウイチさん、、ヨーチン、、風間サン、、なんか 東高の衆 らが集まってますねえ。いいですね~。

    みなさんといつか飲みたいですね。
    トモさんは伊国、ヨーチンは米国、コウイチ君は仙台で離れてるけど、いつか。


    この場を借りて恐縮なんですが、「風間さん」って以前にメールとかしたことあるkazamaさんですよね?

    実は、お盆の飲み会に誘うべく、
    以前のアドレス(2種類)に連絡したんですが、2つとも返ってってきてしまって、、。
    なんとか生きてるアドレス知りたいな。

    6中なら、裕三君 や すみ代姉さん も
    よく参加します。(って、僕がいつもお世話になってるんだけど)
    (トモさんも6中なんだよね。)
    今度是非。

       まるたろう

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿