ブラジルがおもしろくなってきた。


私が、最初にブラジルを訪問したのは、清水FCの第二回目のブラジル遠征に帯同した時で「移民80周年記念行事」の一環であった。
その時は、まだ トレーナーを目指して専門学校に通い、マッサージの資格をとった程度だったと思うが、すべては、掘田先生のおかげでそのメンバーに入れていただいた。
それから、鍋島医院で知り合ったブラジル サンパウロ大学の整形外科医 宮城先生と交流を持つようになり、1ケ月ほど彼の家にお世話になって、今でも兄弟のように付き合わせて貰っている。
そして、清水エスパルス時代には、ブラジル人監督が多かったため、合宿等で数回サンパウロに行っている。
現在、ACミランでは、ブラジル選手が多いので、ブラジル人とも付き合いがある。
したがって なぜか私は、ブラジルに縁があり、友人もいて情報も良く入ってくる。

ところで、私のつい最近までのブラジルに対しての印象は、後進国のイメージしかなかったのであるが、日本経済の停滞に対し、BRICSの新興国は力強く発展しており、今後の将来を考えてみると、どちらが裕福な国であるか分からないような気がしている。

そんなブラジルは、最近、世界に対し、次のことを行う。
ワールドカップサッカー2014の開催」、「リオ2016オリンピック開催」である。
これは、つい最近の中国発展に続いて、ブラジルも「発展開始の合図」なのであろう。
今までの我々の認識であった「貧しい国」というイメージは、拭い去られ、「元気な強い国ブラジル」となって行くにちがいない。

私は、海外に長く住んでいるから、日本という国を外から見ることが出来るが、私が生まれ育った時の状況は、今の世界の状況とは、もう大分違って来ている。
そして、日本は、今後、この状態で生きていけるのであろうかとちょっと不安になってきている。

私は、こちらイタリアに来てすぐの頃は、日本を高く評価し、今の経済状態は、異常な状態、つまり、株式(企業価値)が低すぎると思っていた。
その理由は、第一に、日本人労働者の勤勉さであり、企業に対しての忠誠さである。これは、こちらイタリアに比べて大変優れているからである。
1つ100円の製品を100個作ることを両国で比較したら、イタリアは、日本の3倍以上の労働力を必要とするだろう(何しろ働かない人々が多い)し、なおかつ、欠陥製品の割合が数倍となるだろう(仕事に集中せず、サボることばかり考えている)ことは、間違いない。どう見ても イタリア人は、物を作ることが得意な人種では無いのである。(想像性、デザイン、芸術等には かなり向いているのであろう。)
第二に 国際政治の問題である。(これは 人前に出せるほど勉強していないので 書けない)

物作りについては、もう人件費が安い中国等の新興国に任せるしかなく、日本は、次のステップに進まなければいけない状況であり、それが出来る民族であると思っていた。
だから日本の株式にも私は投資した。
しかし、あまりにもしっかりしない政治に嫌気を感じ、数年前より、中国株に切り替えた。
最近は、それが分かっている日本人は、かなり多くなってきていると思う。
今でもローマ帝国時代に生きているかのように時代の流れを察知できない多くのイタリア人と同様に、日本人は、戦後の苦労を乗り越えて、それで終わってしまっているのであり、このままこの状態が続くと勘違いしている。
私は、きっと日本人も簡単に変われないのであろうし、変わることの必要性を感じていないのであろうと思う。
ただ、東京に地震でもあって、国民が一丸となることがあれば、日本人の血が蘇り、さらなる発展が可能となるだろう(こんなこと書いたらイケないが)

もし、私が、今後、世界のどこでも好きな所に住んで良いとなったら、私は、ブラジルに住んでみたい。
そんな思いがある。
そして 私が、死ぬ頃には、ブラジルも日本やイタリアのように昔、良かった国だったな!で終わって行くのであろう。

そういうことを考えると、時代の流れを読む そして それに乗ることが、がんばって働く以上に大切ではないだろうか


photo ;ブラジル代表何年前かな?

コメント

  1. 小学生の頃、リオに駐在になるはずの父が病気で戻ってきて
    急遽取りやめになったのですが
    あの時ブラジルに行っていたら、また違った人生だったのだろうなぁ
    と思うと不思議な気がします。

    返信削除
  2. ロッシ、コンティ、タルデリに粉砕された、史上、最も美しく夢を形にしてくれたカナリア軍団だね。1984のヨーロッパ選手権フランスとこの2チームが全ての理想だと思っています。サクライクンと昨日のみました。となりにO花先生&8ヒロのカアサンが来て4人で。kageyama

    返信削除
  3. 82年のブラジル代表だね。
    オレはこの中のファルカンが好きだったね。プレイに派手さはないけど、相手の逆を取るうまさみたいなところがね。
    ブラジルは行ったことのない国なので、想像でしかないんだけど、貧富の差が激しい国って感じかな?
    オリンピック招致に成功して、これから発展していくんだろうか?
    興味深いところだね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿