風邪

最近、風邪が流行りだした。
確かにミラノは、日本人祭りの時(10月10日)は、半袖でも十分過ごせた。一緒にどら焼きを販売した父兄との会話に「今年は、暖かすぎませんか?例年こんなでしたかねー」
などと会話をしたのを憶えている。
今週は、もう、部屋には暖房が入っているから この温度差は凄いものだ。

我家の風邪引き第一号は、末っ子、そして次女と続き、現在は、長男が3日程学校を休んでいる。
残りは、3人である。
長女は、来週友達とロンドンに行くので風邪など引けないと気合いが入っているので 多分、ロンドンから帰ってきたら 気が抜けて感染するのだろう。
しかし、「学校休むと授業についていけないから」と言って 気合いで風邪など引かないと自負している。
女房は、鼻の調子悪いが、これからガクンとは、来ないのが通常だ。気合いでうがいを続けている。

私については、睡眠時間は女房と比べれば多いが、ミランの仕事もプライベートの仕事も目一杯にやっているが、元気である。
これには、訳がある。

以前にも書いたが、毎朝5分のカンプン摩擦である。これをやると風邪菌が飛んで行ってしまう気がするのである。 気がするで科学的には、全く証明できないが、凄く調子が良い。
そして、最近は、擦るたわしが物足りないから、もっと硬い強い物に変えた。100円ショップの製品である。最初のブラシは、2500円ぐらいだったから 格安の健康用品である。
そして ワインを飲みすぎた日は、ここの梅をなめている。この梅を舐めると酸性に傾いた体内が、アルカリ性になるような感じがする。実際は、どうだろうか。
また、のどがおかしくなったら、すぐにこの梅で調子は、もとに戻る。
昨年は、これで寝込むことがなかったので、今年もこれで行きたい。
それから、また、しっかり書くが、3人の子供たちには、井穴刺絡の治療を行ったら、翌日、スッと良くなって学校に出かけた。(長男は、最初はやらず、昨日これをやったら今朝、楽になったと言っている。
今後の研究課題ができた。

皆さんも試してみたらどうでしょうか?









photo; 100円タワシ

コメント

  1. そちらの新型インフルエンザの流行具合はいかがでしょうか?

    返信削除
  2. 仙台寒くなってきて、風邪もそこそこだけど、A型(新型)インフルエンザが猛威をふるっているよ。日本全土でも話題になっているけど。
    プロ野球選手でも感染して、試合に支障を来してるみたい。我が家の近くの小学校、中学でも学年、学級閉鎖が相次いでいる。先週、うちの大学のサッカー部でもついに感染者が出てしまったよ(治ったけど)。
    ワクチンも生産が追いつかないみたいだし、これから冬本番になったらどうなるんだろう。
    自己防衛するしかないね。
    イタリアの方は大丈夫かな?
    寒風摩擦で吹き飛ばすかーー!!

    返信削除
  3. 富士の時田と申します。2回目の投稿です。

    昨日、磯部さん、大木武さんと由比のサクラエビで有名な和食店で食事をしました。店のオーナーも清水東の同級生なんですね。楽しい高校生活の話をたくさん聞かせてもらいました。他人の思い出話に「うらやましいなぁ」と素直に思えました。磯部さん、昔からなんですね(笑)。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿