意思を示す

我々が、「意思を示すこと」の代表が、選挙で投票に行くことであるが、投票に行かないということは、現状に満足という方に投票したことに成りかねないので、投票に行かないのも意思を示しているのかもしれない。
行かない人から言わせれば、政治に関心がないという意思表示をしているかもしれない。まあ選挙は国民の義務だから行かねばならないのだろう。

ところで、イタリア語のTifosoとは、どのような語源からくるか分からないが、ファンとかサポーターのことを言うらしい。
私の考えるファンとかサポーターとは、自らが支持する会社、クラブを応援することであると思っている。
応援するということは、常にそれを態度で示すことである。
サポーターとして試合を見に行くのは、重要な意思表示であるが、それだけで本当のサポーターではない。そのクラブをサポートしている企業をサポートすることも重要なサポーターの仕事であると思っている。
例えば、横浜Fマリノスのファンは、自動車は日産、飛行機は、ANAであるべきであり、絶対にトヨタの車には乗るべきではなく、また、JALにも乗るべきではない。
そのこだわりが 一流のサポーターといえるのではないだろうか。
私のプライベートの患者の弁護士がいるが、彼は、ミラニスト(ACミランのサポーターをこう呼ぶ)だから、ナイキの靴は履かないでアディダスだけである。自動車は、ベンツからアウディーに変えた。
私は、彼が立派だと思う。

私は、ソフトバンクの孫社長のファンであるからソフトバンクの株主になったし、出来るだけソフトバンクの利益に協力しようとしている。
私が、なぜ、孫正義氏のファンであるかと言えば、NTT独占であった通信業界に改革をもたらし、我々を裕福にしてくれたからである。そして、彼ならこれからもより裕福にしてくれるだろうと思っているからである。
そして、また、ユニクロのファンでもある。
私は、この10年間で衣料品として買ったものは、ユニクロの製品しかない。安くて品質の良い製品を中国で生産し、現在の衣料業界に改革をもたらしている。
しかし、改革をもたらしたから指示するのではなく、改革しようとしていたので、それを応援したいからその製品を買って自分の意思を示したのである。

他人から見たら、くだらない意思表示かもしれないが、世の中を良くする(自分の支持するクラブを応援する)には、それなりのこだわりを持って生きていきたい。

あなたは、何にこだわって世の中に貢献していますか?








PHOTO; こちらイタリアに来る時に買って(10年前のユニクロのパンツは)今も使える

コメント

  1. いいですねー、そのこだわり
    残念ながら私はユベンティーノですから、靴やTシャツはナイキ(それくらいか)です。
    あ、店ではイタリアのZUCCHERO(砂糖)にこだわっています。
    イタリアでBARに入ると、可愛らしい小袋入りのパッケージで柄には統一性はなく店主がどっかの店から拝借してきたような砂糖が無造作に籠に入れてあります。それを大男たちが親指ほどしかないカップのCAFFEにどっさり入れて、ベチャベチャ喋りながらいつまでもかき回している姿がとても印象的でした。
    なので私の店では砂糖はイタリアの小袋入りのやつを使っていますが、これが日本には売ってない!!!
    なんでも砂糖は関税が高くつくので採算が合わないらしく一軒だけMUZETTIの砂糖を扱っている店がありますが高い上にロットが大きくてなかなか買えないでいます。遠藤さん、日本に帰って東京に来るようなことがあったらお土産はZUCCHEROでお願いします。

    返信削除
  2. イタリアにもユニクロ出店してますか?

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿