冷水浴

昨日の投稿に対して今までにないコメントがあった。(5つだけど)
だいたい1日に100人前後の人がアクセスしてくれているから、5%の人からコメントを貰ったことになる。
ということは、多くの皆さんが、サッカーに関心があるのだろうか?
まあ、イタリアのプロサッカークラブで働いている人のブログに訪問するのだからサッカーに関心があるのは、当たり前かもしれない。
ということは、もっとミランで起こった出来事を書いたら喜んでくれるだろうと思うけど、暴露本的になってしまうのがちょっと怖くて、お酒を飲みながら書けなくなってしまう。
でも、なるべく書くようにしよう。

ところで、今シーズンは、我々医療グループにイングランド帰りの理学療法士がいるが、イングランドでは、練習後、および試合後には、必ず、冷水浴をするようにしているという。(温水浴もできるよう
に2漕ある)
我々も日本にいる時は、交代浴を怪我人には、治療として行ったが、イングランドでは、クーリングダウンの一貫で行わせるのである。
(私は、左膝が悪いので、1日立ち仕事をすると悪い脚ばかり疲れが残ってしまうので氷水に腰まで浸すと翌日に軽くなることを経験していたので、以前、選手に薦めたが、行う人は誰もいなかった。)
やはり、サッカー後進国の日本人が推薦しても見向きもしないが、サッカーの発祥の国でやっているとなるとやりたくなるのだろう。
そして、現在、ミランには、プールの横に5mx1mx1.5mの浴漕が2漕あり、1つは、冷水浴用として11度C、もう一方は、30度Cである。この温度を決めるのにいろいろもめたが、こうなった。
最近では、多くの選手が、練習後に冷水浴をするようになり、選手自身も納得しているようである。
そしたら、昨日、ドイツのバイエルンFCでは、練習、試合後の冷水浴は、義務であると 昨年そのクラブでプレーしていたODDO選手が言っていた。
そういえば、自動車のaudi主催のAUDICUPに行った際にバイエルンFCのスタディアムの更衣室には、5mx10m位のプールがあり、係員から、「プールの温度と必要な高さを言ってくだされば、そのように設定しますが、」と言われビックリ、そして、同僚が20度で50cmと言ったらその30分後には、そのように知らぬ間に水が張られたいた。

さすがだな!ドイツは!


photo;バイエルンのスタディアムである。ここで試合後食事をしてホテルに帰ったが、レストランとか、VIP用待合室とかサッカー場が社交の場になっている。

コメント

  1. ・・・ということは、多くの皆さんが、サッカーに関心があるのだろうか?

    それもあると思う。
    が、多くの人はその話を家庭・仕事・自分が携わっているスポーツ/趣味に置き換えて、感じているのだた思う。

    返信削除
  2. 日本でも今では野球のピッチャーも試合後肩をアイシングしているけど、昔は肩を冷やしちゃいけないって言ってたもんね。
    バイエルンのスアジアムにもあるんだね、バスタブが。フランクフルトのスタジアムには12のバスタブがあったんだけど、冷水浴にも使われているのかな?
    今年の3月にライセンスの研修でアリアンツアレナに行ったんだけど、スタジアム内は観れませんでした。
    でも、バイエルン仕様の赤のスタジアム、1860ミュンヘン仕様の青のスタジアムは観ることができましたよ。

    返信削除
  3. ドイツ人の職人(?)気質を感じますね!

    返信削除
  4. TOMO様
    10/31に草サッカーをやった。3チーム対抗で20分×4本なのだが、4回も年男をしている身としては、翌日、翌々日の筋肉痛が想像でき、少しビビッていた。
    ふとしたタイミングでこの記事のことを思い出し、風呂一杯に水一面を溜めるのもどうかと思いつつ、冷水で太ももとふくらはぎを15分ほどシャワーで流して冷やしてみた。
    すると翌日どうだろう、想像したほどの痛みがない。これを書いている翌々日も、会社までの道のり8キロを自転車で無事着くことができた。本格的ではないにせよ、私にも絶大な効果が感じられた。これからも、利用させていただきたいと思います。
    ありがとうございました。

    返信削除
  5. 友則君、こんにちは。バレー部だったホソダです。
    東高の掲示板で知って、楽しく読ませてもらってました。
    (友人のサッカー狂、てかイタリア狂のAlex51に教えたもんで、ずうずうしく読者登録はするわ、勝手なコメントはすするわ、お騒がせしました。ごめんなさい。)

    トノオカくんや、オオキくん、コイチくん、イソベくんまで出てきて、とても懐かしいです。
    サッカーネタもすごく面白いんですが、治療ネタが壷です。
    僕も40過ぎまで結構体をいじめていたので、すごくためになります。カイロプラクティクとか、PNFとか、結構研究しました。あるスポーツのマスターズ大会で一週間ほど競技したときには、まさに毎日水風呂に入っていましたね。筋肉の熱を下げないと、体が休まらない感覚でした。

    リンパマッサージ、遠藤式。詳しく知りたいです。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿